ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

新習慣!続く朝ラン、続かない朝ラン

f:id:hiyamano:20180825084724j:plain

 

   

 

8月ももう終わりますね・・・。

涼しくなってきて過ごしやすくなってきたかと思いきや、

またむしむしとした暑さがカムバックしてきました。

折角夏とのお別れをしみじみ感じていたところなのに、

すぐに帰ってきちゃった感じですね。

とはいえ、あの猛暑に比べたら断然過ごしやすいですが・・・。

 

気温はまだ夏を感じますが、日が昇るのは遅くなりました。

ということでわたくし、最近になって朝ランを再スタートしたのです。

 

 

 

 

 

続く朝ラン、続かない朝ラン

 

4月の半ばごろ、ふと体重を測ったところ・・・

「このままじゃまずい!!!」と焦燥感に駆られ、

とにかく運動をせねば!と朝型な自分は一番やりやすいと感じた

朝ランをすることにしました。

 

続かない朝ラン

 起床時間は4:30ごろ。この時期の外は真っ暗でした。

・とりあえず顔を洗って

・お水を飲んで

・ランニング用の服に着替えて

・少しウォーミングアップ(適当なストレッチ)

これらを終えてから、家を出ていきなり走りました。

とりあえず一日4Km走ったら良いんだろうということで

自宅から2kmの距離にある建物を目標に走ることに。

しかし、いきなりそんなうまく行くはずもなく・・・

その中間距離の1Kmぐらいでバテてしまい、

結局その日は往復2km走ったことになります。

その時はまだ「初心者だから・・・」と思っていましたが、

約一週間その壁を超えることはできませんでした。

そうです、私はこのやり方のランニングを一週間は続けたのです、が!

薄々気づいていた・・・こんなことが続くわけがないと・・・。

結局、夏が近づき日が昇るのが早くなったことで

「明るいとこで人と会うの恥ずかしいからやめとく」という

嘘の理由を作ってやめてしまいました・・・。

 

   

 そして数ヶ月後にまた思い立つ

 

かくして、新習慣になるかと思われた朝ランはあっという間に

終わってしまったのですが、またそれを再開する出来事が。

 

それは、たまたま友人とマッサージ屋さんへ行った時のこと。

私はその時初めて行きましたが、肩の痛みはあったものの、

まぁ誰しもこれくらいの痛みは抱えているだろう・・・と軽い気持ちで

マッサージを受けたところ、重症だったことがわかりました。

(これをきっかけにマッサージもマイブームになってしまったのだ・・・)

私は自律神経失調症の症状があり、呼吸がうまくできない時があるのですが、

その原因は単なるストレスだけではなく、血流の巡りが非常に悪く、

全体的に凝り固まってしまっているせいだ・・・ということがわかりました。

そして、それを改善する方法は、食生活・運動・睡眠に気をつけること。

・・・うん、どれも基本のキ!ですよね。(しかしそれが難しい)

ここでやはり自分には運動が不足しているのだという事実を再認識しました。

 

こうして、朝ランの再開が始まります。

しかし、私は一度習慣化に失敗した人間・・・

今度こそちゃんと続けたい!その意識に燃えて前回のやり方を振り返ることに。

何が問題だったのか、自分で考えた結果、結論から言えば

好きでもないことを無理やりやっても続かない

ということです。

 

前回は、「とにかく早く体重を落としたい!」一心で走りました。

ですから、その願望の強さによるモチベーションによって

最初の段階では多少しんどくても耐えることができたのです。

しかし、それによって体重が減らなくなると話は別。

減らないならやる意味がない・・・とモチベーションも下がり、

もはや走る気力など皆無になってしまいます。

 

一方、今回は短期的な効果を狙っていません。

自身の身体を改善するために、長期的に、習慣にしたいのです!

(結果的に新陳代謝がよくなるからダイエットにもなるんですけどね)

ですから、習慣化するためにはどんな手段も使います。

ここでランニングに対する考えが全く違うことが分かりますね。

 

   

 

続く朝ラン

 

起床時間は4:30ごろ。最近は薄暗いですね。

・とりあえず顔を洗って

・お水を飲んで

・ランニング用の服に着替えて

・少しウォーミングアップ(適当なストレッチ)

ここまでは同じです!

かつては、これらを終えてから、家を出ていきなり走っていましたが、

いきなり走ると体がびっくりしてしまうので、

まずは3分ほど歩きます。

それから4分ほど走り、その後3分ほど歩く・・・これを繰り返します。

すると、歩いてる時があるから、初回から目標の建物に

辿り着くことができるようになりました。

ここで「前回できなかったことができたと」いう自信が生まれて

さらに続けられる材料が整う・・・ということです。

 

さらに今回改善したのは、毎日しないこと。

とりあえず今は1日置きに行なっています。

本当に大好きなことであれば、毎日無意識にしますよね。

でも、これは大好きなことというよりは、自分の身体を改善するためにすること。

嫌いなわけではないけど、心から好きでやっていると言えば嘘になります。

そういうことは、無理に毎日やると続きません。

 

   

 

ランニングによって、ダイエットなどの効果をつい早く求めがちですが、

本当に大切なことは、続けることです。

もちろん、毎日できることに越したことはありませんが、

運動に慣れていなかったり抵抗のある方が最初のモチベーションだけで

続けるのは難しいと思います。これはランニングに限ったことではありませんが。

私もこの調子でランニングを続けて、新習慣を当たり前の習慣にしたいです(^-^)

 

 

↓押してもらえると励みになります!

 


にほんブログ村