ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

普段使うメイクポーチの中身を見直し!このアイテムはいつ買ったっけ…。

f:id:hiyamano:20180120100931j:plain

 

Instagramにも投稿しましたが、先週末に化粧下地を買い換えました。

前回は、セザンヌの化粧下地を使っておりましたが、

今回はmediaの化粧下地を購入。またもやプチプラアイテムです。

 

 

 

一週間ほど使った感想としましては、とても肌に合っていて良かったです。

長い間、リキッドタイプを使っていたのを、クリームタイプに変えたので、

少し新鮮な感じがしましたが、個人的には良かったです。

気になっていた赤みもカバーできているような気がする。

(あまりメイクに詳しくないので、はっきり断言できないのです(笑))

 

 

 

さて、本題ですが…

久しぶりにメイクポーチの中身を見直そうと思います。

 

だいぶ前に、化粧品は新鮮なうちに使い切りたい!という

記事を書いたのですが…

 

 

www.hiyamano.com

 

今使っているアイテムは一体いつ購入したのか?

Instagramの投稿写真を参考にしながら、まとめます。

 

----- メイクポーチの中身-----

①化粧下地(カネボウ「media」)    

 使用開始日:18.01.05

②ファンデーション(カネボウ「KATE」)

 使用開始日:不明…たぶん2年くらいある

③おしろい(資生堂「スノービューティー」)→普段用

 使用開始日:不明…たぶん2年くらいある

④おしろい(常盤薬品工業「エクセル」)→休日用

 使用開始日:不明…たぶん1年半くらいある

⑤アイシャドウ(カネボウ「KATE」)

 使用開始日:17.01.21

⑥アイシャドウ(コーセー「ヴィセ」)

 使用開始日:17.09.26

⑦クリームチーク(CANMAKE)

 使用開始日:不明…たぶん2年くらいある

⑧アイシャドウベース(CANMAKE)

 使用開始日:不明…たぶん2年くらいある

⑨アイブロウ(資生堂「インテグレート」)

 使用開始日:17.12.05

 

 

 

 

 

 

以上です。

改めて見直してみると、本当にプチプラアイテムにお世話になっていること、

そして、それぞれ結構長持ちするんだなぁという印象です。

大学生になってからは、ナチュナルメイクが主流になったので、

消耗が少ないというのは確かなのですが、さすがに2年以上使っている

アイテムに関してはリニューしたいという気持ちもあります。

ファンデとおしろいに関しては、フタをしているのでわからないと思いますが、

ほとんど底が見え始めているので、そろそろ手放せそうです。

ただ、ファンデの方はまだリキッドのほうが残っているので、

まだ新しく買い換える必要はなさそうですが…(笑)

 

また、メイクアイテムの使用開始日を明確にした方がいい!

と主張しておきながら、当の本人が割と把握できていないということも

ばれてしまいましたね…(笑)

始めたのが一年ほど前だから、というせいでもありますが。

まぁ、あまりカッチリ管理しすぎると疲れてしまうのですが、

ある程度わかっておくと、アイテムに愛着が湧いてくるものです。

そういう意味では、こうやってメモしておくのもいいんじゃないかなって

いつも思います。

 

 

今後の目標としては、まずKATEのファンデを使い切って、

リキッドファンデの使用を開始すること(こちらもKATEです)

これで、ファンデは一本化することができます。

あとは、おしろいも一つにまとめたい。

実はチークも、貰い物が一点あるので、それを使うために

早く使い切ってしまいたいです。ほとんど底見えですが、

これがなかなか減らないんですよね…。

とにかく使い切りたい!という思いのおかげで、新しいコスメを

次々買わずに済むので、これはこれでお財布に優しいと思っています(笑)

 

 

 

↓押してもらえると励みになります!

 


にほんブログ村