ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

【お題:体調管理】マスクと防寒とビタミンCと、

今週のお題「体調管理」

 

体調管理…普段元気なため、あまり気にしていなかったのですが、

年末年始に体調を崩してしまったのを機にめちゃくちゃ意識するようになりました。

基本中の基本かと思いますが、最近特に気を付けていることをまとめます。

 

1.常時マスク

とにかく外に出る時は必ずマスクをしています。

仕事中はできないので、終業後は喉のダメージがとんでもないです。

加湿器何台も設置してあるはずなのに…ということでのど飴も必須アイテム。

 

あと、寝る時も必ずマスクをして寝ます。これ大事だと思います。

この前の、どの痛み・風邪の症状が出たのが、起床後だったので、

寒い室内で口呼吸してしまったせいだと判断し、以降は必ずつけるように。

 

2.防寒対策をしっかりする

 

防寒対策といえば、着こんだりカイロを貼る…ということが

まず浮かぶと思いますが、ここもやはりマスクが大活躍します。

あるのと無いのではだいぶ違います。

 

3.ビタミンCを積極的に摂取する

 

ビタミンCといえば、レモンを一番に思いつくでしょうか。

もちろんレモンを食べることができたら一番良いのですが、

お菓子やドリンク、サプリでも良いと思います。

ビタミンCは、ストレス等で失われる栄養を補ってくれるので、

何よりも意識して摂るようにしています。

 

 

大体この三点を実行していれば、大体大丈夫です。

もちろん、睡眠時間を十分取るなど、生活習慣も大きく関与しますが、

個人的にそこは常に守っていることなので、あえて除きました。

 

本当に、健康が一番です。多少嫌な事あってもとりあえず

体調が良ければそれだけでありがたいってもんです。

よく寝てよく食べてこの冬も乗り切りましょ~

 

 

 

↓押してもらえると励みになります!

 


にほんブログ村