ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

気温が安定しないこの時期に服の見直し!所持している服の総数が34着になりました。

ひやまです、こんばんは。

世間は3連休だったそうですが、休日出勤だったため

今回は2連休でした。週1休みが続いていたので救いだった…。

 

 

ところで、服の話。

前からずっと、夏服を整理するぞ~なんて話をしておりました。が、

随時断捨離はしていたものの、服の管理ができておりませんでした。

やはり服の量が多いと、数えたりするのがめんどくさいというもの。

あと、カテゴリー分類が難しい微妙な服もあったため、

それがなかなか進みませんでした。

しかし、気付けば夏も終わっている…

そして、服もだいぶ減ってきたので、断捨離がてら今何着服を

持っているのか、ちゃんと向き合うことにしました。

 

【私のクローゼット】

 

 

f:id:hiyamano:20171009052519p:plain

 

パジャマ、部屋着を除く服の所有数は…

合計34着でした!

 

1.冬服 9着

断捨離をはじめたのが冬の季節だったため、現時点で量が抑えられています。

当時の目標は10着まで抑えることでしたが、今回トップスを1着断捨離。

  • コート3
  • トップス3
  • スカート3

 LOWRYS FARMの服が多いです。あとはearth。

ちなみに、冬服はコート1着のプレゼント以外すべて自分で買った服です。

 

2.春夏秋服(私服) 7着

ここのカテゴリーが一番難しい。割と春や秋も半袖を着たりするので

もういっしょくたにしてしまうことにしました。

仕事服として使うこともあるけど、一応メインとして

プライベートで使う服としてカテゴリーしてあります。

  • トップス4
  • ボトムス3

LOWRYS FARMや、ROPE PICNIC、GUの服が多いです。

 

3.スーツセット 2組

無地とストライプの二種類です。

スーツのスカートがあまり好きでないので、必ずパンツをつけていました。

大学入学時に購入し、サークル活動時によく使っていましたが、

最近は使う機会があまりないのでちょっと残念。

たまにスカートだけは仕事用に使ったりしてます。もったいないので。

 

4.シャツ 3着・パンツ 1着

 

スーツと合わせて使う用の白シャツ3着。

それと、GUで購入した黒のパンツ1着。

後者については、たまにパンツが必要なことがあるので

念のために所持しています。普段は着こなしが難しいです。

…といいながら、私の理想は白シャツにパンツの1パターンスタイルで

過ごすことなのですが…。デスノートのLが憧れ。

 

5.主に仕事で使う服 12着

これが一番厄介。上記の私服と兼用できたら良いのだけれども、

フォーマルに近い服装でなければならなかったりするので、

このカテゴリーができてしまうのです…。

 

  • トップス7 ※長袖、半袖を含む
  • ロングスカート3
  • カーディガン2

 

ちなみに、この服の大半が母のおさがりであります。

ROPEとかearthとか。自分で購入した服は大半がGUです。

おかげでかなり低コストで済んでいますし、母の服の断捨離も進むので

この「おさがり」システムはとても助かっています。

…とはいえ、トップス7は多すぎるので、これから寒くなっていく中で

選別していきたいと考えております。

着ているうちに、着心地が良いか否か、わかってくるものなので…。

 

 

 

   

 

 

今後の目標

断捨離をはじめたばかりのころは、冬。

ですから、冬服の断捨離に励んでおり、当時の目標は

冬服だけでも10着に抑えることでした。なつかしい。

そして今は…総数に関しては「具体的に何着が良い」とか

決めきれないところがあるので難しいのですが、

まぁキリの良い30着くらいに抑えられたら良いかな、と考えています。

…とりあえずは、ですが(笑)

きっとそれを達成したらしたで、さらに減らしたくなるんだろうなぁ。

 

しかし一つだけ言えることが、服が減ってからの方が

オシャレになったと思います。あと、時短効果もすごい。

やっぱり、量が減ると自分の持っている服が

明確になるので、悩むことがなくなりますね。

ひとつのシーズンの服だけでも30着越え所持していた

数か月前の自分が

(過去に投稿したinstagramでの写真でわかりました(笑))

信じられないです…。

もちろん、後悔はひとつもありませんし、むしろ爽快感あるのみ。

これからも、服としっかり向き合ってきますよ!

 

では、今回はこのあたりで~

 

 

 

服の断捨離・関連記事

 

 

www.hiyamano.com

 

 

www.hiyamano.com

 

 

 

 

  ↓押してもらえると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村