ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

iPhoneユーザーさん必見!リマインダーが想像以上に有能な件。私のリマインダーの使い方を紹介します。

こんばんは。小鼻にできたニキビが不快なひやまです。

 

 

私はiPhoneを5年近く使っておりますが、

今更ながら「これ、めっちゃ有能じゃないか!」と思ったアプリがあります。

 

それは、「リマインダー」です。

ダウンロードしなくても、最初から入ってるアレです。

もちろん、「リマインダー」の存在は知っていましたし、

むしろto doリストとして使っていました。

ですが!

イマイチこのアプリを使う習慣が身につかず…

to doリストなのに、何かめんどくさくて

使っていない…つまり、機能していなかったのです。

 

そんな感じで使っていなかった「リマインダー」でしたが、

気付いたら時間指定ができるようになってました。

 

私はヤフオクやメルカリをよく使うので、

普通の人よりは郵便局を使う機会が多いです。

その「発送」の作業を絶対に忘れてはいけないので、

ある時試しにこの時間設定のできるリマインダーを使ってみました。

 

 

f:id:hiyamano:20170907052532j:plain

 

するとこのように、左端にスワイプした画面に表示されます

…これがね、思いのほか、便利なんです!

今までは自発的に「リマインダー」ボタンを

押さなければなりませんでしたから、

それ自体を忘れていたら、意味がない…

ということだったんですけれども、これなら一目瞭然です。

別に「カレンダー」に入力すればええやん、とも思いましたが

カレンダーだと、

設定した日時が過ぎると、次の予定に切り替わって

表示されなくなってしまいます。

一方「リマインダー」は、

そのタスクを完了するまで

ずっと表示し続けてくれるのです!まぁ当然といえば当然ですが。

 

遅いながらに「リマインダー」の魅力に気付いた私。

思いつくことがあったらすぐ「いつやるか」決めて

書き込むようにしています。

 

そんな私の使い方。

 

 

f:id:hiyamano:20170907052709p:plain

 

ルールその1:終了時間を開始時間に設定する

 

ややこしいですが、これだと終わるまでずっと表示してくれます。

もちろん、開始時間~終了時間を入力すればよいのですが、

そんな暇はねぇ!という場合には最適な方法です。

あんまりめんどくさいと続かないですしね。

 

ルールその2:「やるべきこと」以外も書く

 

しなければいけないことは当然入力しますが、それ以外にも

「やりたいこと」を必ず入れるようにしています。

例えば私は1日1話はアニメを見なければ心の潤いが保てないので

必ず毎日見るようにしているのですが、作品をためてしまう事があります。

一気見も良いですが、なんだか後回しにしている感じが嫌なので、

毎日着実に見ることができるよう、話数もしっかり記録し、

今日はこれを見るぞ!と決めています。

 

また、「この映画みたいな~」という作品を見つけたら

「みたいな~」じゃなくて、具体的にいつ見るか、

すぐ!その時に決めるようにしています。そして、リマインダーに入力!

ささいなことでも、自分が「〇〇したいな」と思ったことは

すぐメモして、出来る範囲で叶えたいと考えています。

その積み重ねこそが、幸せにつながるのではないでしょうか。

 

ルールその3:連日できないタスクがあれば保留する

 

毎日やっていると、予定時間が過ぎてもできない事柄が出てきます。

例えば最近の話ですが、あるモノを断捨離しようと思いついて

リマインダーに入力したのですが、いざその時になると

迷いが生じてしまい、翌日に繰り越し…さらに翌日に繰り越し…

ということがありました。

そういう場合は、一度「時間指定」を外すようにしています。

何故なら、連日達成できないタスクがあっても邪魔だし、

それだけできないなら何か理由があるからです。

とりあえず、忘れないようにメモは残すけれど、

きっと今重要な事柄ではないから、とタスクを完了できなかった事を

気にしないようにしています。

 

ルールその4:寝る前に翌日分を入力

 

 

 明日やることを明確にしておくと、とても動きやすいです。

特に私は朝型(4時から5時くらいに起きてます)なので、

朝に集中できること…例えば勉強や作業をしています。

そのやることを具体的に記しておくと、すぐ動けるので良いです。

特に今やっている仕事が苦痛すぎるので…早朝くらいは幸せでいたい…。

 

以上、リマインダーのマイルールを紹介しました。

 

知っている方にはとんでもなく「今更~!?」と

いう感じかもしれませんが(笑)

とても便利ですから、使っていない方は是非試してみてほしいです。

 

 

では、今回はこのあたりで~

 

 

 

↓押してもらえると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村