ゆたかログ

引き寄せとシンプルライフを意識して快適に生きてる私のサブブログです…

使わないバッグの活用法4選!プレゼントしてもらったモノを捨てずに再利用する方法

 こんにちは。準ミニマリスト歴3年のゆたか(@itmytk)だよ。

今回は、使わないバックの活用法、再利用の方法について、具体的な方法を4つシェアします。

 

ミニマリストを目指している方や、もう少し物を減らして快適に過ごしたい…と考えている方にとって、物を手放す時に「バック」は課題になるのではないのかと思います。

例えば、プレゼントで頂いたとか、記念品、プレミア物、高価であるとなかなか踏み切れませんよね。

 

そのような場合、無理に手放す必要はないかと思います。もしかしたら、もう少し時間が経てば踏み切れる可能性もあります。

 

ただ、使わずにそのまま置いておく…ということも気になるかと思います。

ここで、私が推奨しているのは、バックを収納用品として活用するということです。

 

・バックを手放すのに迷っている…

・バックをどう活用したら良いのか方法が知りたい

・バックを他の人はどう再利用しているのか知りたい

 

こういった方にとってヒントになるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

(※当記事は、2017年6月5日に投稿したものを、わかりやすい内容へとリライトしています。)

 

 

 

 

私が所有していたバック(2017年時点)

 

 当時、メインとして使用していたバッグは、

 

・就職活動用のバッグ

・仕事用のバッグ(ハンドバッグ)

・プレイベート用のバッグ(ショルダーバッグ)

 

この3点と、加えて海外旅行用のキャリーバッグを持っていました。

f:id:hiyamano:20170605195330p:plain

 

 

 

 

ちなみに、この時より前はさらに多くのバックを所持していました。

しかし、衝動買いで、持っているバックはどんどん増えているばかりなのに、いまいちお気に入りのモノに出会えず、使うものは同じ…これでは持っている意味がありませんよね。

多い時の方がワクワクしなかったのを思い出します。

 

そういった「持っていたのに使わなかったカバン」がこちら。

 

 

f:id:hiyamano:20170605200756p:plain

 

母からおさがりのヴィトンの鞄…

しかし私にとっては使いにくく、母公認で買い取りへ持っていきました。

「勿体無い」と言われそうですが、使う人が使いにくければ意味がないのです…。

 

 このように、持っていても意味がないというものは、置いているだけで結構なスペースを取ってしまいます。非常に勿体無いため、潔く買取に出すか、処分をしてしまいましょう。

 

 

ですが、中にはプレゼントされたバッグもあると思います。

親戚や友達から貰って、気に入ったならそのまま使うとして

でも、ぶっちゃけ、そうじゃない時もありますよね?

さらに、気に入って使ってたけど古くなって使うのが難しくなったけど、

貰い物だし捨て難い…という場合もあると思います。

私は両方経験しています。

 

どうしても手放す判断が難しい…そんな時こそ、収納用品として活用するのです!

 

 

 

使わないバッグの活用方法

使わないバッグの活用方①コード系の収納

バッグにはモノを入れる機能があるのですから、それを利用しない手はないです。

ちなみに、私は現在、このバッグにコード系のモノを収納しています。

 

 

f:id:hiyamano:20170605201559p:plain

 

こちらは、母から誕生日プレゼントとしてもらったaxesのバッグです。

かわいくて、たくさん使いましたが…使いすぎて、バッグとしての利用が困難な状態に。また、年齢的にも合わなくなってきたのです…。

かつ、最近の服装からしてaxesの小物が似合わない…でも、せっかくのプレゼント!

ミニマリスト思考の私でもその思いは持っています。

 

使わないバッグは手放したい

 でも、これは思い出の品…

 

この、二つの葛藤の末、鞄を家で活用すればいい!という考えに至りました。

 

 

 

使わないバッグの活用方②服の収納

旅行などで使用するキャリーバッグは、服の収納として利用しています。

出張など、頻度が高くない限り、大きくスペースを取るけれど持っておいた方が良いキャリーバッグには、服の収納が適任です。

 

タイミングとしては、衣替えのシーズンに中身を移動しています。

基本的にはそのシーズンの服のみ(コートを除いて約10着)をクローゼットにかけておき、違うシーズンの服はキャリーバッグに収納しておくという感じです。

 

また、キャリーバッグは大きいとはいえ、服を収納する…という点では小さいと感じるかもしれません。

ですが、そこがポイントで、入る数が限られるからこそ残す服も厳選できて、一石二鳥になるのです。

 

使わないバッグの活用方③トートバックは壁掛けで普段使いの物を

通常のバッグより薄いトートバッグは、壁にかけて普段使い物を入れておくと便利です。

例えば私の場合は、SIXPADを収納して壁にかけています。

 

f:id:hiyamano:20190519082656j:plain

 

「物を床に置かない」という、掃除を楽にするためのポイントも抑えられるので、非常にオススメです!

 

使わないバッグの活用方④家用のバッグにしてしまう

家用のバッグにしてしまうというのも手です。

 

例えば、二階建ての家で暮らしている方は、自室から移動したりするのに、物を移動したりすることがるのではないでしょうか。

部屋にあるテキストを持ってリビングで勉強するとか、キッチンにある自分用の飲み物(水筒とか)を自分のへに持って行くとか…

その量が多い時、「家用のバッグ」があると便利です。

 

「あれが必要」となった時に、いちいち移動するのがめんどくさい…それを叶えてくれるのが「家用のバッグ」です。

 

ちなみに私は、旅行用の収納バッグとしてもらったものを「家用のバッグ」として活用しており、そこにはリップクリームやミネラルウォーター、くしなどを入れています笑

 

まとめ

以上の4つが、主な使わないバックの活用法、再利用の方法でした。

使わなくなったバッグの使い道に迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ上記のように活用・再利用をしてみてくださいね!

 

itmytk.com

 

また、物を手放すことで得られるメリットについてこちらの記事で書いています。 

 

併せて読んで頂き、モチベーションをあげてもらえたら幸いです!