ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

私の中の必需品上位・イヤホンの話。

ひやまです。こんばんは。

 

実は今日…ついに、私の愛用していたapple製品の

イヤホンが壊れてしまいました…。

カナルタイプのイヤホンが苦手な私は、それをとても

気に入っていたので、ショックで仕方なかったです。

 

f:id:hiyamano:20170912200704j:plain

 

私の中の必需品上位・イヤホンの話

 

何をするにも音楽を聴いていたい系の人間なので、

イヤホンに関しては常に予備を準備しています。

しかし、その予備がカナルタイプです…

長時間着用していたら耳が痛くなる。

あと、鞄に入れたりするとたまに外れてしまうのが苦手です。

 

苦手です。が、

今日ものすごく久しぶりに使ってみたところ、

「こ、こんなに聴こえるのか!」と感動したのも事実。

より外の音が遮断されますから、当然といえば当然なのですが、

カナルタイプのイヤホンに少し惹かれた瞬間でありました。

 

こんなにイヤホン好きだけど、あまり高いのには手を出していません。

何故なら、割とアッサリ壊れてしまうから。

apple製品を買った時に付属するイヤホンの方がよっぽど物持ちが良いです。

イヤホンケーブルをぐるぐる巻きにすることもないのに、

何故あんなにすぐ壊れてしまうのだろうか。

そんな事を思いながら、自分の中でイヤホンはとても重要なツールであり

日常生活に欠かせないものなので、上質なものを持ちたいという気持ちもあります。

ただ、今は節約生活中なので難しいですが。

もう少し余裕ができたら、こだわってみようかな、と考えてます。

 

家で使うぶんには、ヘッドホンの方が音質的に良いのだろうけど、

コンパクトさにもこだわりがあります(笑)やっぱりイヤホンだなぁ。

 

 

 

以上、最近疲れ気味のひやまでした…。

今回はこのあたりで~

   

<

↓押してもらえると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

最近のハマりごと。スキマ時間を徹底的に使うぞ!

ひやまです。こんばんは。

 

一か月前に旅行へ行った時、たまたまホテルで「BORUTO」を観ました。

放送していたのは、サラダがサスケに会いに行く話でした。

で、それを機に毎週「BORUTO」を見るようになった結果、見事ハマりました。

 

f:id:hiyamano:20170911201307j:plain

 

そもそも、私は「NARUTO」を見ていました。

小学生のころ、夢中になって見ていたし、格ゲーもしてました。

漫画も最新刊まで集めました。なつかしい。

それくらい大好きだったのですが、サスケが里を抜けたあたりから

キャラも増えるし、シリアス要素が増えてきたということもあり、

自然と見なくなってしまいました。

 

そんな初期好きの自分でも、「BORUTO」は楽しめる内容。

…というか、子供の時のエピソードは胸熱展開が多いからこそ

ハマれるのだと思います。ボルトがいい子すぎる。

あと、それだけではなくシノ先生の教師としての葛藤の描写も、

シノの少年時代を知っているからこそ、よけい感情移入してしまう…。

 

 

気付けば、「BORUTO」を一話から見始めてました。

ちなみに、使っている動画サイトは「dTV 」です。

無料トライアル期間中です。

私がよくオススメしている「U-NEXT」でも視聴できます。

どちらも、ダウンロード機能があるので、Wi-Fi環境のある場所でDLすれば

どこでも見ることができます。

…ということで、最近はそれを駆使して、

スキマ時間に徹底的に見逃した分を見ています!

例えば、移動中の車内や、通勤電車の中など…。

普段やらないことなので、なんだかとても新鮮です。

そして、時間いっぱい楽しめている感じが何か良い、とも感じます。

まぁ、ずっと続くのはよくないと思うんですけれども。

こんな感じで、最近はいつもと違う形でスキマ時間を使っています。

「時間がないから見れない…」「忙しいから見れない…」なんて

言いたくないのです。今見ないと後悔する

好きなことは徹底的に手を出す!

それが幸せへの道だと思っています。おおげさかな。

   

 

そういえば。

ボルトの中の人は三瓶由布子さんで、ナルトは竹内順子さんですが…

このお二人は、プリキュア5でも、イナズマイレブンでも

Goes!(乙女ゲーム)でも共演されているなど…

自分の中で共通点がとても多いような気がします。

しかしまぁ、まさか再熱(ということになるのだろうか)するとは。

早くネカフェに行きたいとうずうずしながら、仕事へ向かう月曜でした。

 

 

 では、今回はこのあたりで~

 

 

 

 

 

 

↓押してもらえると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

ミニマリストを目指すひやまが朝やってること。憂鬱だからこそ早起きを!

私は、Youtubeの動画を見るのが好きだという話を何度かしましたが、

その中でも「朝ルーティン」の動画を見るのが好きです。

朝なんて、起きて身支度して出かけるだけ…

一見単純で、みんな同じように見えるのですが、実は違うんですよね。

 

「朝活」という言葉が流行ったように、朝の時間を大切にしている人が

増えてきているように思います。そして、私もそのうちの一人です。

 

今回は、私が朝やっていることについて紹介していきます。

 

 

f:id:hiyamano:20170908051703j:plain



 

ひやまが朝やっていること・目次

 

  • 起床時:朝起きたらすぐ!音楽を聴く(MVを見る)
  •  
  • 6時まで:とにかく自分の好きなことをする!
  • 6時~7時:朝の支度
  • 7時15分~:出発(出勤日の場合)
  • ふりかえり

 

続きを読む

ロシア制作映画「ゾンビ・フィーバー」をTSUTYAディスカスで見ました!サクッと見れる感じがオススメ【ネタバレ有り】

 

私は現在、TSUTAYAディスカス を利用しています。

 

 

www.hiyamano.com

 

 

実は、無料お試し期間は過ぎているのですが、

手続きのミスで(解除のし忘れではない)

今月分の料金が発生してしまい、今月もレンタルを続けています。

 

で、今回はTSUTAYAディスカスの宅配レンタルではなく、

動画配信ポイントで映画を見ました。

 

今回見た映画は、ロシア制作の「ゾンビ・フィーバー」です。

 

 

f:id:hiyamano:20170909042750j:plain

 

 

  •  1.全体的なざっくりとした感想
  • 2.登場人物ついて
  • 3.演出やCGについて
  • 4.印象的なシーン
  • 5.まとめ

 

※適度なテタバレを含みます。

 

 

続きを読む

iPhoneユーザーさん必見!リマインダーが想像以上に有能な件。私のリマインダーの使い方を紹介します。

こんばんは。小鼻にできたニキビが不快なひやまです。

 

 

私はiPhoneを5年近く使っておりますが、

今更ながら「これ、めっちゃ有能じゃないか!」と思ったアプリがあります。

 

それは、「リマインダー」です。

ダウンロードしなくても、最初から入ってるアレです。

もちろん、「リマインダー」の存在は知っていましたし、

むしろto doリストとして使っていました。

ですが!

イマイチこのアプリを使う習慣が身につかず…

to doリストなのに、何かめんどくさくて

使っていない…つまり、機能していなかったのです。

 

そんな感じで使っていなかった「リマインダー」でしたが、

気付いたら時間指定ができるようになってました。

 

私はヤフオクやメルカリをよく使うので、

普通の人よりは郵便局を使う機会が多いです。

その「発送」の作業を絶対に忘れてはいけないので、

ある時試しにこの時間設定のできるリマインダーを使ってみました。

 

 

f:id:hiyamano:20170907052532j:plain

 

するとこのように、左端にスワイプした画面に表示されます

…これがね、思いのほか、便利なんです!

今までは自発的に「リマインダー」ボタンを

押さなければなりませんでしたから、

それ自体を忘れていたら、意味がない…

ということだったんですけれども、これなら一目瞭然です。

別に「カレンダー」に入力すればええやん、とも思いましたが

カレンダーだと、

設定した日時が過ぎると、次の予定に切り替わって

表示されなくなってしまいます。

一方「リマインダー」は、

そのタスクを完了するまで

ずっと表示し続けてくれるのです!まぁ当然といえば当然ですが。

 

遅いながらに「リマインダー」の魅力に気付いた私。

思いつくことがあったらすぐ「いつやるか」決めて

書き込むようにしています。

 

そんな私の使い方。

 

 

f:id:hiyamano:20170907052709p:plain

 

ルールその1:終了時間を開始時間に設定する

 

ややこしいですが、これだと終わるまでずっと表示してくれます。

もちろん、開始時間~終了時間を入力すればよいのですが、

そんな暇はねぇ!という場合には最適な方法です。

あんまりめんどくさいと続かないですしね。

 

ルールその2:「やるべきこと」以外も書く

 

しなければいけないことは当然入力しますが、それ以外にも

「やりたいこと」を必ず入れるようにしています。

例えば私は1日1話はアニメを見なければ心の潤いが保てないので

必ず毎日見るようにしているのですが、作品をためてしまう事があります。

一気見も良いですが、なんだか後回しにしている感じが嫌なので、

毎日着実に見ることができるよう、話数もしっかり記録し、

今日はこれを見るぞ!と決めています。

 

また、「この映画みたいな~」という作品を見つけたら

「みたいな~」じゃなくて、具体的にいつ見るか、

すぐ!その時に決めるようにしています。そして、リマインダーに入力!

ささいなことでも、自分が「〇〇したいな」と思ったことは

すぐメモして、出来る範囲で叶えたいと考えています。

その積み重ねこそが、幸せにつながるのではないでしょうか。

 

ルールその3:連日できないタスクがあれば保留する

 

毎日やっていると、予定時間が過ぎてもできない事柄が出てきます。

例えば最近の話ですが、あるモノを断捨離しようと思いついて

リマインダーに入力したのですが、いざその時になると

迷いが生じてしまい、翌日に繰り越し…さらに翌日に繰り越し…

ということがありました。

そういう場合は、一度「時間指定」を外すようにしています。

何故なら、連日達成できないタスクがあっても邪魔だし、

それだけできないなら何か理由があるからです。

とりあえず、忘れないようにメモは残すけれど、

きっと今重要な事柄ではないから、とタスクを完了できなかった事を

気にしないようにしています。

 

ルールその4:寝る前に翌日分を入力

 

 

 明日やることを明確にしておくと、とても動きやすいです。

特に私は朝型(4時から5時くらいに起きてます)なので、

朝に集中できること…例えば勉強や作業をしています。

そのやることを具体的に記しておくと、すぐ動けるので良いです。

特に今やっている仕事が苦痛すぎるので…早朝くらいは幸せでいたい…。

 

以上、リマインダーのマイルールを紹介しました。

 

知っている方にはとんでもなく「今更~!?」と

いう感じかもしれませんが(笑)

とても便利ですから、使っていない方は是非試してみてほしいです。

 

 

では、今回はこのあたりで~

 

 

 

↓押してもらえると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

持っている香水の紹介。いつの間にか好きな事柄が増えるのは良いことだ~

 こんばんは。

最近涼しくて気分が軽いひやまです。

 

 

昨日の記事で、「思い出の香水」について熱く語りましたが、

 

www.hiyamano.com

 

実はお気に入りの香水はこれだけではありません。

また、香りを楽しんでいるのは朝だけではありません。

今回は、他のお気に入り香水を少しだけ紹介します。

 

続きを読む

思い出の香りで、日常生活に潤いを!当時聴いていた曲を聴くと、その時を思い出すように…。

こんばんは。最近BORUTOが熱いひやまです。

 

 

たまにものすごーく香水の香りのする女性に会いますが、

そこまで大胆な使い方は、私にはできません。難しい。

香水のブランドも一切知らないし、買ったこともありません。

さらに、使うデオトランドが香り付きのものが多いので、

その上からさらに匂いをつけようなんて思ってもいませんでした。

 

そんな私ですが、最近になって香水のパワーを知りました。

もちろん、未だに香水のブランドを知らないし、

買ってもいないですから、通になったとかいうわけではありません。

 

香水をつけるきっかけとなったのは、ハワイ旅行。

この旅行の頃には断捨離モードに入っていたので、

自分へのお土産は一切買わないぞい!と意気込んでおりました。

が!

実際には買ってしまったんですよね…。

もちろん、旅行先でよく買ってしまうようなキーホルダーといった類は

一切手を出しておりません。だって絶対使わないってわかっていたから。

そういう「THE お土産」なモノではなく、

アメリカブランドの鞄と、

(これは日本より安く買えるし、長く使えるからナイス判断だと思っている…)

メイドインハワイの香水でした。

 

f:id:hiyamano:20170905200243j:plain

これです。

 

後者については、まったく買おうなんて考えていませんでした。

しかし、ABCstoresでテスターを使ってから忘れることができず…

最終日に買ってしまいました。一切の後悔もありません。

 

こんな感じで、なんとなく惹かれて買ってしまった香水。

最終日に現地で使っていたので、いまでもこの香水を使うと

当時を思い出して幸せな気持ちになります。

 

旅行から半年ほど経ちますが、あれからどんどんモノが減っていって、

「お気に入りのモノ」が明確に見える化してきました。

つまり、いつも手元にあるような状態になったのです。

以前までは、

 

「こんな良いモノ、(お気に入り)

使ったら減ってしまってもったいないわ!」

としまい込んでいました。

 

しかし、その方がよっぽどもったいないということは

過去の記事でも主張した通りでして。

お気に入りのモノこそ、普段使いしたほうが

よっぽど自分のためになります。

 

私はいまやっている仕事があまり好きではないので、

朝は結構な頻度で気分が落ち込んでいます。

しかし、そんな時この香水を使うと…

単に良い香りで気分が高まるだけではなく、

当時のこと…

 

早朝に山を登り、見た朝焼け…浪の音…

普段見る事のできない街並み…透き通った海…

 

などなど、自然の美しいものを思い出して、

平日に潤いをもたらしてくれます。

 当時聴いていた曲を聴くと、その時のことを思い出す…

ということがあると思うんですけれど、

まさに香りもその通りなのだと実感しました。

最近では、毎日通勤前に使っています。

そして、匂うたびに気分が安らぎます。香水パワーってすごい!

 

冒頭にも述べた通り、私は香水の種類などには全く詳しくありません。

ですが、香水も日常生活を潤すひとつのツールだと思います!

特に自分の好きな香りがわからない…(私はそうでした)

そんな場合は、旅先であるとか、何か特別な時に

香水を買ってみると良いと思います。

特にブランドとか、値段とか関係なしに、試してみてほしいです。

 

 

 では、今回はこのあたりで♪

 

 

 

↓押してもらえると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村